メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2023年6月21日水曜日

●活動報告書 これでいいですか愛川町(紙面版4ページ目) ミニ・ノート

~ 戦いすんで日が暮れて ~

●一面終りの“噂”です。2つだけ紹介。6月の議会前、ある町議、酔っぱらって中津の路上で倒れたとか。別の町議、8月、後援会で山梨へ花火見学バス旅行とか。う~ん。(ともに“噂”ですし、前者は本人の自覚の問題、後者は後援会の意識の問題。気になる方は、町ではなく私へ)

●2面「議員適格者の選び方」の記事ですが。20年近く、同じことを訴えてます。それで も“噂の人”は当選します。ぼくの筆力が弱いのか、町民の意識が低いのか。明確なのは、ぼくの無力感と町民がなめられていること。

●茅議員の一般質問にペットボトル水平リサイクルがありました。勉強し、工夫し、CO2の削減を証明できて良かったネ。なお熊坂町議は3月に水平リサイクルの必要を訴えていた。ぼくはその前に、ボトルは回収され、多くが放置されている実態を訴えていました。

●「陳情」です。その陳情に項目が多いと困ります。中に1つでもムリな項目があると採択できません。その場合は「趣旨採択」で、扱いは「不採択」です。分かりにくいよネ。

●3面の「時事問題」です。たとえばLGBTとLGBT当事者、障害者と障害当事者の区別つきますか。あるいは入管法の賛成者と反対者のどっちが正しいか判断できますか。そうした場合、ぼくはブログに判断材料を載せてます。そのためか、読者はこのペーパ版の10倍をこえます。一度でも見てくれれば嬉しい。

●最後にこの6月、ごく個人的に気になったことです。祖父兄弟の話なので、退屈ならとば してネ。祖父は、西郷さんに肩を押され、帝大(東大)の第1回卒業生となると、使命で農業振興に尽します。その1つが、農民の農民による組織づくりで、農協の前身となります。これから増えていく農協閉鎖が気になるのです。祖父の弟です。こちらも西郷さんの意をくみ、海軍武官です。ロンドンでは、画策し、ロシアが発注の軍艦を日本用にする。それで日露戦争に勝つのですが、その軍艦用の飲料水が半原の水でした。水源池が気になる理由です。そして末弟。東京府の技官でしたが、国に頼まれ、関門トンネル建設を成功させました。おかげで九州が発展するのです。議会で、つい、「愛川に鉄道がない」に熱くなりました。以上、三代目は小者となる証明、庶民の声を代弁できる庶民の証明でもありました。