メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2023年8月28日月曜日

●プリゴジン死す、というけれど・・・

『プリゴジン死す』の報道です。あとは憶測も含めて現象のたれ流し。どうにも危機感を欠く。日本人には他人事になる。という訳で、ぼくもしばらく休止です。

●処理水問題、またも岸田さんの後手

処理水流し決行だ。中国大騒ぎ。水産業界大混乱です。すべて予測できたのに。なぜそうなった。首相は当事者目線になったことがないのだ。このぶんだと、次は、中国は「水の汚染を認め、漁師に救済金」と喚くだろう。政府が出すのは「中国によるイチャモン被害救済金」です。岸田さんは分かっているのかなぁ。

●愛川町議選 ~当事者目線で見ると~

選挙の説明会参加者は現職12人、新人8人でした。野次馬目線では「激戦で投票率UP、おもしろそう」とか「町が変わるか」とか。。あれっ、新人には狭き門だったけど・・・。で、当事者、たとえばぼくの目線だと、ぼくの地元にも新人がいるとか。この前、ギリギリ当選のぼくの地元へブービー当選者が日参しているとかで悩むヒマはない。いま町の議会は提案が実現しにくい。新人のためにも、ここは踏ん張り、新人の提案が実現する議会にしたい、それで頭がいっぱいです。

●9月議会、選挙直前だけど

9月議会、8月29日~9月15日で、実質は10日間。一般質問は以下。

①茅(投票率、主権者教育)②鈴木(循環バス、屋外バスケ)③井上(一号野球場、学校トイレ、国際均等減税)④岸上(共生社会)⑤阿部(交通安全)⑥玉利(稼ぐ自治体、町民憲章)⑦小林(道路援助、校舎維持、災害対策)です。なお、陳情に紙の健康保険証の存続を求める陳情などがあります。ぼくも当事者なので分かります。共生社会のために頑張るぞ、です。