メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2015年6月26日金曜日

見直しの空き家論

 ご存知、いま空き家対策が世の関心事です。わが町も対策が遅れているので、ぼくも議会で取り上げました。
 しかし、この空き家問題には、じつは「いま一つの空き家問題」があります。普通空き家といえば、古い壊れかけた家を想像しますが、問題はそれだけではありません。不動産屋や宅地建物業の”税金対策”の口車に乗り、いまローカルでは静かなアパート建築ブームです。しかし、それらのアパートはどんどん空き家化しています。なんと、そうした”新しい家屋の空き家”はいま3割ほどありますが、見落とされています。空き家が問題の中で、さらにわざわざ空き家が建てられているのです。
 前置きが長くなりましたが、勉強したり調査したりする議員は気がつき始めました。「これって問題だよネ」と。というわけで、今日もちょこっと新宿へ。8人の市区町議でこの問題をワイワイ、ガヤガヤ。こうした方たちと話しているとやる気が出てきます。
 ちなみにわが町の議員だと「えっ、そんな問題あるの、ウッソー」です。中津地区など空き室があふれていても、気が付かないで。やがて一大社会問題になるでしょう。

2015年6月25日木曜日

大テーマの場合は

 昨日の続きのあと、午後から恒例のJIフォーラムで日本財団へ、。テーマは「老・病・死を考える」 患者の葬儀に参列する医師と禅僧から転職した医師との講演プラス対談です。
 メインは「本人と周囲とは死期にどう対処するか」 たいへん大テーマです。話の切り口は無限だし深いテーマです。この場合、とかく視点が広がり過ぎ、まとまらなくなりがちです。それもひとつのあり方ですが、尻切れトンボになりやすい。今回もそうでありました。話の中で何が肝なのか、絞り込む努力を願いたい。講演者のためにネ。
 科学はどこまでスピリチュアルに迫れるかにして欲しかった。