メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2021年3月16日火曜日

●営業時間の怪

 最後に営業時間の話です。「そろそろ飲食店は夜9時までにして」とか「10時までにして」とか騒がしい。想像できるのは、そうなるとすぐ調子にのる人、気がゆるむ人がでるでしょう。ならば時間で考えないやり方もあります。たとえば月・水・金は通常通りとか偶数日は通常通りとか。時間で考えるから8時とか10時とかになります。世界には他のやり方の対応もあります。どうすれば、すぐ気がゆるまないか。ともあれ、そうした点も考えましょうネ。

●ワクチン問題の怪

ワクチン問題ですが、ぼくは、むかし県庁の近くで、渡航者用のパスポートや査証(ビザ)用の写真スタジオと予防接種(天然痘やコレラ等)所などをやっていました。それで、ワクチン問題を耳にするとつい黙っていられない。という訳で、以下です。

①優先順位の怪 ワクチン不足なので接種に優先順位を!分かります、分かります。医療関係者優先も分かります。でも歯医者も眼科医も優先って何ですか。こんなの日本だけ。世間ではトリアージと危険度が順番を決めます。陽性者に接する機会の多い医療関係者やクラスターを出したところ、老人介護施設など最優先です。空港、港湾も優先。ともかくワクチン不足です。自治体の事情もマチマチ。順位は、国でなく、自治裁量にしてよね。

②中国ワクチンの怪 中国がワクチン外交だって。コロナを流行らせた国がよく言うよ。そういえば半世紀もまえ、ぼくのところへも中国系の会社が天然痘やコレラのワクチンを売りに来た。すごく安かったけど買わない。その安さの理由は簡明。臨床実験は政敵や犯罪者の人体実験です。無料です。でも、それで買わなかったのではない。データーは見せないし、管理は雑だったし。そうそうなぜ書くか。与党にも親中派は多く、輸入される懸念があります。事実、一時、影を潜めてた中国製マスク。また出回っているしネ。

③注射器の怪 書きながら思い出したが、不足はワクチンだけでなく、注射器もというけど何のさ。原因は1瓶が6人分だが、これは欧米人用で多すぎ。そもそも効果を確実にする設定で外国人にも多すぎ。そもそもぼくは天然痘は規定の半分、コレラは2/3しか使っていなかった。規定どおりだと、肌がケロイドになったり、体調を乱したりでしたから。6人分の押し付けはメーカーの横暴だと思う。7人分と思えば注射器も足りますし。ムダも減る。副反応の心配も減ります。

④オリンピックの怪 このワクチン不足の中、気をゆるめ、緊急事態を解除したらどうなるの。ぼくの計算だと、オリンピックの頃に第4派になりかねない。しかも変異株の第4派。そもそも今のワクチンは変異株を想定していないので、効果を保証できない。控えていたけど言う。オリンピック中止を!スポーツは大切だけど、国民の命はもっと大切でしょう。オリンピック・エゴは止めてネ。

⑤副反応の怪 ワクチン接種がはじまり、再熱したのが賛成者の怪と反対者の怪。まず賛成者だが多くは医師であり、しかも医師の多くは製薬会社から臨床試験協力の名目で多額の謝礼を受けている。ちなみにぼくが所長をしていたときの医師もそうだが、子宮頸がんワクチンを審議した医師たちもそうだった。謝金を受けている医師が効能を煽るから、賛成が怪になる。一方、反対の怪です。こちらは、子宮頸がんの反対の人たちは、ふつう副反応の被害者、あるいはおたふくや混合ワクチンの被害者です。かれらの体験を思えばよく分かる。ただ問題がない訳ではない。たとえば、出たついでに子宮頸がんワクチンでいうと、当時より進歩している。たとえば三価ワクチンというのがある。誤解を恐れずざっくりいえば、三価とはそれぞれのいいとこ取りをして悪い副反応を減らしたワクチンです。効能マイナス副反応で見ると、接種したほうが被害が減るワクチンです。しかし、一度被害にあうと、ついそうしたワクチンも否定してしまう。それがワクチン反対の怪です。救える人も救えなくなります。もう、どうすればよいか分かるでしょう。まずワクチンの許認可をする方から業者と利害関係のある医師を除外することです。被害者も含めた外部審議会をつくることです。しかし、ともあれ、日本の薬品の許認可は時間がかかり、ワクチン不足を招きます。何より国は自前のワクチン開発機関をつくることです。





2021年3月15日月曜日

●地方議会の怪

地方議会でいろいろ起きている。2月湘北では、町政のムダ使いに厳しい町議が議会にケチをつけられ 落選。続いて厚木では、N議員が議会発言を削られてプリプリ、そして相模原ではI議長の暴言。それを黙認した市議もいたと言う。

その折、清川村では定数を減らし、厳しい村議選挙が間近い。そこで思う事、相模原は例外として、議員というのは、ふつうマジメ派ほど勉強するから行政や同僚に嫌われたりします。ならば、誰に投票してよいかわからなければ、評判の悪い方を選ぶのも手です。意外や正解かも。だって今までの人を選んで市や町や村が良くなりましたか?


●会食問題の怪

 会食問題が騒がしい。庶民が、たとえば7万円食い逃げに腹を立てるのはよく分かる。が、いまはコロナ禍中です。コロナ問題と豪華接待問題とのどっちが緊急かはガキでも知っている。野党はアホか。昨年の夏頃、大臣問題その他で、コロナ対策が手遅れになったのを忘れたか。与党も野党もついでにメディアもアホな日本が悲しい。コロナ解決に全力をそそぎ、乗り切っている台湾がうらやましい。

●日米首脳会談の怪

 いまメディアでは米中会談が期待されているが期待って何?たとえば日米豪印の包囲網で中国に自粛を促すことかな。フン、笑わせる、バイデンも菅さんも取り巻きは親中派つまり売国者、たとえば台湾も日本の尖閣も危ないが、そんな話題もでないだろう。メディアも気にしない。なのに日中会談は‟正念場”とか。その正念とは「正しい信念」を指すが、日本にとってはまず「尖閣を守る」です。その報道抜きのメディア報道もまた笑わせる。