メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2015年8月20日木曜日

フラフラ



 昨夜から徹夜の一般質問5項目の再質問の原稿書きに、内視鏡ペーパー版のつづきがあったりして、結構フラフラ。

 ところで新聞に柳原良平さん死去のニュース。この柳原さんといえば、一般的に「サントリーのCMで一世を風靡した人」だが、ぼくにはちがう。なにしろ、かれの海好きはハンパでない、毎日、我が家の窓から海を眺めていたくて山下公園の近くに引っ越してきました。むかし、ぼくもその近くが職場で、たぶん何十回もかれのイラストの絵を見ています。それはぼくが見ている景色と重なる。そして思う。「海大好き人間が描くと、そうなるのかあ」 それは見た人も海好きにするイラストでありました。「絵は、オブジェがどれだけ好きかで決まるもの」 そう教えてくれた方でありました。悼みます。



 昔、産業貿易ビルの7F(?)だったかにあった、海の見えるカフェで、しばしばかの女とお茶をしました。そのとき、ふと神戸港の夜景を眺めたくなり、そのまま神戸へ飛んだこともあります。おお、無茶な青春よ。