メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2023年2月22日水曜日

●旧統一教会問題  ~アンケートにご用心~

国会で旧統一教会が騒がれた12月。愛川を含む周辺市町村議員にある会よりアンケート調査が送付されました。見ると、「あなたは統一教会の集会に参加したことがありますか」の類いの質問ずらりです。怪しいので放置したところ、2月にその集計結果の詳細が議員の実名入りで公表されました。読んで腹が立ったこと2点です。
1点目。アンケートの結果は質問の仕方で変わります。たとえば「消費税のUPは賛成か反対か」を問えば結果は自明ですが、そのアンケートは、その類いの質問ずらりでありました。私は、旧統一教会など大嫌いですが、嫌いは統一教会に限りません。怪しい寄付集めはみな嫌いです。教会だけ悪者にするアンケートとは何でしょう。そもそも数値を操作するアンケートもあります。
2点目。もっと腹が立ったこと。にもかかわらず、アンケートに協力した議員の多さ。これは「まじめ」ではなく、安易あるいは無知の多さです。同僚として恥じました。