メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2023年7月24日月曜日

●ウクライナ  ~結局どうなるの~

プリゴジン氏が見えにくくなり、3週間です。粛清されたとか生きているなどの報道。何が真実か知らないが、報道の乱れはロシアの乱れ。ウクライナの勝利近し、と祈るのみ。そう言えば、テレビを見ていたら『彼氏と花火見学へ行く女性』も「見ながら平和を祈る」とか。ぼくら日本人のモラルも末期にちかいかも。

●Chat GPT ~その正体を学ぶ~

いま生成AI(対人型人工頭脳)が騒がれている。中でもChat GPTの評価が高い。地方自治体も採用し始めた。一方、それへの不安の声も少なくない。そこで、そのメカニズム、利便性、不安材料、いわばChatGPT(正式名OpenAI)を少し調べてみました。すると、たとえば「国会質問への答弁づくり」にも役立つのです。が、同時に、その性能の高さこそリスクの高さでありました。テーマや使い方しだいで正解が出ないのはましで、洗脳、世論操作、詐欺、はてはスパイ活動にも使える。また子どもが間違って使えば思考力は低下していくのだ。ぼくは、ついマイナンバーの利便に飛びついた”河野トラブル”を思い出す。そこで、ぼくは議長に「ChatGPT勉強会」を提案し、了承されたが、「そんなのは町に任せよう」の町議が多かった、残念。