メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2015年8月29日土曜日

いよいよ悪法



 9月議会の直前プラス告示まで一ヶ月です。忙しさは普段の2倍。というわけで、朝は5時に起き、まずは議会の案件の中の条例改正と陳情のチェックです。れ、れっ、条例にも陳情にもマイナンバー(行政用語では番号制)関係がある。まあ、ふつうだと、こうした条例の改正は国の法律が出来たことに伴うものだから、スンナリ通過だが、待てよ、この制度は、国民によく内容を知られてないが、じつはかなりに”悪法”で、出された陳情はやっぱ、その悪法の”悪”を指摘したものでした。結論、制度の中止または延期を求める違憲を国に出すのを促すものです。でも、調べもせずなんでもOKの議員は多いことだし、さて、どうなるやら。

 ちなみに、よく出来た陳情なので、チラリ内容に触れると、ポイントは3点。個人情報の大量流出の危険の指摘、国が企業に求める安全管理の無理難題(ぼくの調査では、小企業でも分野によるけど30万から150万ほどかかる)、そして、利用範囲の無制限の拡大(これもぼくの調査では、まだ制度が出来たばかりなのに、国は日常的に範囲の拡大の議論ばかりしている) フーッ。



 そして10時からは、内視鏡書きで、午后は、春日台、二井坂、坂本区などを6時頃までほっつき歩き、夕食休憩。それで夜は補正予算のチェックその他で11時。バタンキュー。