メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2022年6月8日水曜日

●活動報告書 これでいいですか愛川町(紙面版3ページ目)

 ●ウクライナ②  ~ 少し気楽に語ると ~

 私たちはウクライナを知らない。ロシアとの区別も怪しい。ウクライナの人が中国と日本を混同するみたいに。そこで、以下は気軽に「大人ならこれくらいは知っとこう」です。

●面積は? 歴史的には大きくなったり小さくなったり。14年にクリミアを奪われてます、でもヨーロッパ2位の大国。日本の1、6倍。(別の解釈もあります)

●人口は? こちらは減少傾向。何分にも戦死が多すぎ、元5000万強で、今4300万くらいかな。

●国旗は? 独立後の青と黄の2色旗を代表として、「トリズブ」という国章を含め、2、3種類の併用。青と黄の比率も変化した。

●人種は? ウクライナ:ロシア:その他が、ざっぱに7:2:1くらいかな。

●国柄は? 農業国といわれているけど、近年は工業や科学の国とも言われます。

●独立は? ふつうは91年のソ連崩壊中にウクライナが国民投票で独立したこと指す。しかし似たことは17のロシア革命でもあった。う~ん、「独立」って何だろう。

●知的レベルは? 国土のないユダヤと同じに国のなかったウクライナも文化で勝負したので高いIQ国です。ちなみに ドストエフスキー、チャイコフスキー、画家のマレーヴィチ、棒高跳びのブブカはむろん、月への衛星や大陸弾道弾を作ったのも、ボルシチがうまいのも、みな、ロシア人でなく、ウクライナ人です。「百万本のバラ」の本歌も。

●議会関係は  ~ 気合いに欠けたか ~

選挙の関係で6月議会は5月になって気合いに欠けたかも、短期だったし。それでも一般質問は「ウクライナ支援」と「成年年齢引下げ」でぼくなり熱弁でした。まあ、情熱が伝わったかは別として。心配なのは町長選挙です。連日大騒ぎのウクライナ侵攻でも人々の関心は戦況ばかりです。まして町長選をや。政策に関心があると思えない。きっと低投票率で、きっと町は変わらない。大人の無責任の極みです。せめてせめて、投票に行ってネ。白票でもいいから。無投票は“ 大人放棄”だし。