メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2020年11月7日土曜日

●大切なもの 絵が教えてくれたこと

続きですが、展覧会を鑑賞しながら2つが頭を横切りました。

 一つは「絵」という文字。糸が会うと書きますが、古代、5色の糸を組合すのが絵のはじまりだそうですが、アフリカの絵は6色の原色で描かれていました。その素朴がぼくを圧倒したのかも。

 いま一つ、なぜか立読みの伊集院静さんの一文です。かれは「スマホがあれば何でもなんでもできる」に対し、つぎのように語っていました。「何を抜かしやがる。といってもホリエモンは嫌いでない。嫌いといえば、元2020のあの男は100倍も嫌いだし、孫正義は千倍も嫌いである」と。

 思えば3人とも金言の価値をカネ・モノで測ります。アフリカの絵はその対極なので頭に浮かんだようです。展示場を去ると、日頃のストレスが消えていました。