メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2023年8月16日水曜日

●あなたが変われば 町が変わります

 「議会を傍聴して」と言うけれど 

ぼくも長いことそう訴えてきたけれど、じつは町民がよく傍聴する一般質問で分かるのは議員の居眠りくらいです。肝心な議員の提案の意味が分か るのに3年ほどかかり、まして傍聴のない質疑で 議員の活動は見えません。だから、ほんとはどの 議員が頑張っているのか見えないのです。

「議会の改革を」とも言うけれど 

だから、ぼくは「議会の見える化」も訴えてきま した。しかし、じつはこれもあまり進んでいません。働かない議員に見えたら困ります。さほど活動しないで報酬をいただく、これほど気らくな商売はありません。

「働かない議員」と言うけれど 

だから選挙があなたの暮しを変えてくれます。そうした働かない議員を落選させてくれます。 皆さん、だからぼくは「正しい候補者の見つけ方」を公開 します。ぜひ読んでください。投票権があるから あなたが偉いのではなく、それを正しく行使する からあなたは政治の主人公なのです。正しい一票 があなたと町を守ります。

●なぜ4年に1度かは言うまでもありません。4年もすれば世の中もあなたの生活も変わります。 議員も初心を忘れ、世渡り上手になっていきます。 その時だけ「働いてきたふり」は得意なのです。