メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2021年2月13日土曜日

●ミニ・ノート  ~ とにかくコロナ脱却を ~

●今回から紙面(活動報告書ペーパー版)を変えました。理由は多いが言うまでもありません。国も県も市町村も迷走ですからぼくたちも迷走。何とか脱却を!それが紙面刷新の理由です。 

● なお後半は議会状況。とうぜんオマケに近い。何なら飛ばしネ。 

●コロナ対策です。紙面が少なく、結論ばかりでご免。メディアの誤報もあり、焦っ て暴論もあるけれど、ゆくゆく論拠にふれます。疑問の方はぜひ匿名でない連絡を! 

●背景です。ぼくは昨年3月から感染者数報を10万人当りに換算してます。夏以降は退院者もいるので日当りの実数を10日位の単位で見ます。するといろいろ見えます。例えばあの国はなぜ少ないのかとか、なぜこの県に3波がないのとか。そうしたことを発表して ると医療関係者から問合せもあります。ときに対策も話合います。“ぼくの対策”はそう したやり取りの結果です。 

●教科書採択の質問は教師の超多忙を解消したくて。すると匿名の関係者 から発言の一部取消しの申し入れもありました。職員を思い、発言の一部を消去です。 

● 元々は議会改革の欄です。とにかく改革のためです。 

●今回の陳情に、すでに国が取組んでるもの、意味不明のもの、などがありました。それで やむなく審査をパスでした。 

●さて町長室の件です。代表はPCRへの町民の期待とその無料化などを訴え、ぼくは、町のコロナ対策広報の超迅速化やワンステップ相談窓口の必要性を述べました。 

● その関連です。接種予約券は高齢者は3月、一般(65歳以下)4月に発送、予約 (申込み )はコールセンター又はインターネット、接種受付けも接種も町文化会館となりました。詳細は3月1日開始のコールセンター。 

●お詫び、です。先日、コロナで多忙な外部委員もおられる審議会を無断欠勤となってしまいました。謝って済まないけど、まずはお詫びです。むろん皆さまへも。 

● 3月の質問は、1つが「囲碁・将棋」たとえば“スマホ病 ”を治すから、 もう1つが「人・農地プラン」不安を質したいからです。