メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2022年4月18日月曜日

●活動報告書 これでいいですか愛川町(紙面版1ページ目)

 ●こんな時こそ  ~ 平和ぼけを自戒して ~

世界が騒がしい。理由はウクライナ侵攻。ぼくは落ちつかないが、メディアが騒いでいるからではない。7月に参院選があるからとか6月に町長選もあるのにでもありません。すでにブログでもふれてますが、ロシアのチェコ進入の前日、ぼくはプラハを脱出したことがある。ヴェトナムではアメリカが手こずる時期に戦場を目にしていました。その体験で思うのは、なんて日本人の平和ぼけのことなのか。見てみぬふりでいいのか。祈るだけで平和はあるのか。はては、ロシアにも言い分はある、とか。それが命がけの人々に吐く言葉か。日本人なのが恥ずかしい。そしてかく言う自分も日本人。こんな時「これでいいですか愛川町」もないだろう。1人の男と仲間とが世界史を変えようとしている時、ぼくは何をすべきか。そうだ、次回「ウクライナ特集」を出すことを約束するので、今回はご免なさい。

●3月議会  ~ ウクライナ侵攻に始まるも ~

3月議会の初日は3月1日。2月24日がロシアの侵攻でしたから、やはりウクライナ騒ぎに開始です。ぼくは26日には議長に議会での「侵攻反対の議決」を提案し、了承されてます。が、順調はそこまで。しかし国と同じに議会というのはややこしく、実現に4週間。さて、そんな議会だけど、あとはどうか。予算議会なのに質問者は9人だけだったし、傍聴禁止だったし、予算審議の常任委員会は、重要性から1人90分もあるけど、残す時間の多い人も少なくなかったし、全員協議会では恒例みたいに接種日程の報告はあるけど、なぜ愛川の感染者が減らないのか説明はなかったし、などなどやっぱりないない尽くしでありました。そんな折、総合計画への提案とか、町民との意見交換会の準備とか議員定数見直しの話とかあるけんど、どれほど成果があるでしょう。議員大削減派のぼくにはため息の多い3月でありました。