メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2022年7月26日火曜日

●第6次総合計画 ~要望はしたけど~

前回、町の総合計画の素案に要望を検討中と書きました。で、その後も検討会があり、意見や要望をまとめ、7月14日町長へ提出しました。あとは「町長はどれだけ見直してくれるか」ですが、正直、個人的に大きな期待はありません。というか、素案以前にに出すべき要望もあったし、素案の量に対し、検討時間の不足の念もありました。あゝ、議会の時間不足問題、なんとかならないか。ついでに、意見・要望の町長への提出といえば、同じころ広聴応報委員会があり、5月の「第9回 町民との意見交換会」での町民の声をまとめて、町長へ出しました。こちらについては町長が重く受け止めるのを望むばかりです。時間もそれなりに使ったし。

●補正予算案 ~お、皆で大賛成~

広報委員会のまえ、補正予算の審議がありました。中身は、皆さんが日々悩む、参院選でも焦点だった、たとえば油の高騰や物価高の悩みにこたえた国からの交付金。問題はその使途です。過半がその悩みに応えて給付されることになりました。ちなみに一億円強。文句なく皆で協力したしだい。ただし、それ以外の使途には一部注文も。それは例の金持ちも貧乏も一律の「所得制限なし給付」についてです。「貧乏人により手厚く」が自論です。注文はその自論に応えたものですが、こちらはいつ実現か。町長、公約の「誰一人取り残さない」の実行を!

●「子どもに関する勉強会」~ひたすらに~

7月21日、牧瀬さんの子どもについての講習を有楽町で受けました。資料だけで120頁。ただひたすらひたすら勉強でした。

●藤井裕久氏が逝く   ~心より哀悼~

元財務相の藤井さんが、安倍さんの銃撃直後に亡くなりました。たまたま2つほど接点があり、人柄を少し知ります。一言でいえば、とにかく心がきれいです。天国で遊びまくれるよう祈ります。相模原市は何かしないのかなぁ。

                           以上、7月21日現在