メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2022年10月9日日曜日

●活動報告書 これでいいですか愛川町(紙面版1ページ目)

 ●世の中が騒がしいけど  ~ 無力感です ~

 コロナ禍などで、当紙も1年ほど自粛気味でした。そのぶんブログに力を入れたが、勝手の違う世界でありました。そのブログは“ 全国区”です。メディアの騒ぐ社会問題を追う世界です。そしてメディアは原因より現象を追います。たとえばウクライナ侵攻では、その原因より日々の戦況を追っかけます。が、ぼくの関心は、現象よりその背景つまり原因です。マスコミに馴れた方にぼくの記事はかったるく、ぼくには世間の反応がじれったい。詳細は4面でふれるけど、かくて、無力感の1年でありました。という訳で、この機会に重点を愛川町の話題中心のペーパー版に戻します。むろん“ 全国区”の問題は、その性質上、ブログでふれるけど、ともあれ、よろしくネ。

●9月の議会は  ~ けっこう多忙です ~

 9月、決算期の議会です。世間で多忙といわれているけど、町はどうだったか、日数的に市より少ないが町村としては多いほうかも。いや、今年は、あとでふれるが、委員会活動が多く、けっこうに多忙でありました。さて、注目の一般質問です。質問者は10人、議員の定数は16人ですので、主張や提案の聴けない方も多い。町に何を願っているのか、知りたいなあ。とはいえ、全体としてどうでしょう。町の事業をチェックする常任委員会はそれなり活発でありました。ほぼ「やるじゃん」です。そして、その他です。コロナ禍、ウクライナ侵攻の中での物価高です。対策のための会合がかなりありました。加えて、6次総合計画への意見提出や5月の町民との意見交換の取りまとめがあり、こちらは大忙しです。じじいのぼくは猛暑も浴び、ふらふら。いや、グチでない。かえって充実の8月9月でありました。ちなみにマスク酸欠もあり倒れたけれど、満足感も。やっぱしぼくは“ 変り者”かもしれません。