メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2023年4月14日金曜日

●活動報告書 これでいいですか愛川町(紙面版1ページ目)

 ●地球の危機というけれど  ~原因は何~

統一地方選の年です。ということは秋に愛川も選挙だが、ふと3年間でふり返り、想う。いろいろ地球の危機が叫ばれたけど、原因の共通項は何なのか。ワースト3で考えたい。まずコロナです。政府は迷走し、対策に遅れたが原因は何か。これは簡単、あのトランプは自らも感染し、目が覚め、ワクチン開発に賭け、半年後、ファイザーなどが普及する。が、日本はその入手に苦労する。早い話、日本の政府は“本物の危機感”を欠いていた。つぎはウクライナ侵攻です。その懸念は30年前から、少なくとも、❜14年からあるが、国連は見て見ぬふり。関係者はうすうす国連の無力に気がついていたのだ。しかしその立て直しの機運はない。やはり危機感がないのか。そして、あと1つ、オイル高騰後の原発再利用の動きです。じつは、これはフクシマの事故の失敗の教訓を忘れたか、の問題ではない。あれだけ騒がれたのに、国に代替エネの準備ができてない。人は危機から学ばない。ではなぜ。それについては後ほどふれます。


●任期最後の3月議会   ~中吉だったが~

3月、町議には任期で最後の予算議会がありました。すこし諦めの人、何んとか成果をだしたい方など、それぞれだったかも。それなり背景がありました。秋には、6次総合計画に町議の出した提案への町の回答の方向が見えました。拒否もありました。区長会から議員定数削減の要望がありました。そして、議会改革検討委員会が3年間かなり時間をかけた議会のDXの要望が予算化されないとの噂その他です。そうした中で開かれた3月議会です。一般質問は9人、質問者は少なく、傍聴者はさらに少ないけど、頑張る人は頑張るです。総括質疑も同じで、チェックする方はしっかりしています。その中の収穫は議員定数減かも知れません。わが会派は、議長も熊坂議員もむろんぼくも削減派です。一時は区長会の提案を蹴る動きも強まったが、粘りにねばり、削減の議員提案ができ、実現できました。ただ区長会の外圧のおかげもあり減点は否めませんけど。その点、中吉だけどまあまあの3月でした。