メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2023年6月27日火曜日

●活動報告書 これでいいですか愛川町(紙面版1ページ目)

 ●投票率はほんとに重要か

6月議会が終わった。あと厚木市議選と9月議会をはさみ、愛川の町議選となります。それでか、5月の町民と議員との意見交換会でも投票率が話題となりました。でも投票率って何んでしょう。たしかに全体として低ければ、政治への関心は低い。あるいは期待が低いです。が、個別で見るとどうでしょう。高得票で活動してない人もいれば、その反対もあります。票には役立つ票とムダな票があるのです。そして、ムダな票が多ければ政治はよくならず、行政も変らず。いよいよ町民の政治離れは進むでしょう。その意味で、ぼくは思う。 大切なのは、投票率なんかではなく、投票の質ではないかと。が、現実には、その質が、一定レベルに達していると思えません。そこで、今回は、町議選も近いおり、次頁で“議員適格者の見つけ方”を特集します。参考になればありがたいです。 

●6月議会は「やっぱし」でしたネ

その6月議会。実質的な会期は、常任委員会も含め、1週間ほどで、一般質問は9人です。7月選挙の厚木市は会期は、ずっと多く、質問人数率はほぼ同じ。そして、わが町の常任委員会の質疑はなく、あったのは陳情審査のみ。ただし、その陳情は内容の複雑さがあり、事前勉強会付きが良かった。戻って、良かったと言えば、多忙中の一般質問も気合い十分だったと思う。なおコロナ5類以降だが、愛川は議員にマスクの義務、周辺は義務なしも。とはいえ、総体として、6月議会は、多忙な時期としては、「やっぱし」というか、思ったより濃いというか、うん、迷います。その折、ぼくの耳に、あまり聞きたくない噂が飛び込んできました。さて、こちらの「やっぱし」をぼくはどう受けとめようか…。