メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2015年6月12日金曜日

本会議最終日

 議会としては、しばしばふれたが議案が少なく今日が最終日(ちなみに周辺の議会の議案はそれなり多いけど、なぜかなあ)
 というわけで、今日の発言は、熊坂(崇)町議のし尿処理車についての総括質疑と井上町議の陳情への賛成討論のみ。ぼくがどちらもパスしたのはすでに書いたとおりで、パフォーマンスを避けました。
 なお、議会後の議員のみ全員協議会で、ゴミ処理関係の組合の決定事項として「清川村の最終処分場の建設取りやめ」の報告がありました。当たり前です。今は業者が引き取ってくれる時代で、ン10億円も使って処分場を建てる時代ではありません。
 あと一つ、議会だよりの編集委員会もあったけど、仕事のメインが質問のタイトル付けというのはどうでしょう。折から、昨日は二宮に行ったので、そこの議会だよりの中身を報告しました。何しろ、二宮のは、一項目の質疑をQ&A方式っで何点かに分けて報告するし、文字数も多いので、質問の流れがわかります。こちらも、もう編集のあり方を検討する時代でしょうか。それに乗り、そこで崇徳議員からもまるで新しいタイプの議会だよりの紹介がありました。何かが変わり、より読みやすく、わかりやすくなることを願います。