メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2015年8月14日金曜日

首相談話の合格点(~15日まで)



 基本的にこの2日は、取りあえず寝る場所確保の片付けとこの内視鏡書きで手一杯でありました。何しろ我が家は「夏は暖房」で、暑くて暑くて。


 それより気になったのが、終戦記念日の折からの首相談話です。メディアはああでもないこうでもないと無責任に評価しているけど、いったい誰もが満足する談話なんてあるのでしょうか。そもそも中国と韓国と日本は立場が違います。そして、そもそも世に美しい戦争は存在しえません。だからそれは、ふつう賠償を払って決着とみなします。賠償金は植民地支配への謝罪です。我が国の深い反省の印です。


 それを、永遠の謝罪と反省の要求は理解不能です。韓国で言えば、長く中国に支配された国です。まずは中国へ要求し続けなくてはなりません。その中国も然りです。列強の支配の歴史のほうがある意味で長期です。列強の諸国に要求し続けなくてはなりません。


 ともかく、話を戻して、「正しい首相談話」など存在しません。相手の立場に立てば、正義を信じた英霊を傷つけることでしょう。もちろん戦場に散った人を思えば、中韓を深く傷つけるのは確かです。したがい、首相談話の評価は50点で満足するしかありません。ぼくたちは、ひたすら平和を誓うことしかできません。皆さんはどうですか。ぼくは村山さんも河野さんも嫌いです。安倍さんは可もなし不可もなしです。50点だから合格か。