メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2015年8月9日日曜日

やっぱりケンカ



 午前9時よりシルクロード・クラブの仲間と裏の川原の除草です。薄曇りで風もあり、このところ”生臭い日常”が吹き飛ばされ、いい気持ち。


 と、まもなく、遊びに来た若者がゾロゾロ。中に少し柄の悪いのがいる。そこではじめに注意、大音響の音楽かけるなよ、ゴミは散らかすな持ち帰れ、飲み過ぎんなヨ、そして「他のグループと揉めるな、きみなんて品が悪くて手が早そうじゃん」エトセトラ。するとそのかれ「自分は上品ですから、先輩、安心していいっすよ、ホント」えっ、どこが品がいいのか。


 で、午後は一服し、碁を3局打ち、それから、先日の祭りの慰労会に出かけるべく公民館(ラビンプラザ)を出たところ,また、と、パトカーが来ていて、オマワリさんが4,5人。かれらに囲まれて一人の若者。えっ、その若者は朝ぼくが注意した男ではないか。


 やっぱケンカではないか、


 が、訊けば、かれが撲ったのは、他のグループではなく、自分の女房とか。そして、さすが彼の妻。負けてない。じつはカミつかれて、血だらけなのは彼だった。あれ、いざとなるとカミつくからカミさん? まあ、大事ではなく幸い。





 あとは慰労会に出て、酌をして回り、早めに切り上げ、今度は近所を回って、終わりです。変化が多く、あっという間でした。原爆の投下の日だったけど、世は平和です。