メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2015年7月25日土曜日

オマケ 愛川町議選、どうなる①



 町の議員選挙までほぼ2ヶ月となりました。「ここらで情報を」と思うけど、さっぱり動きが見えません。“噂の人”の話が次々消えていきます。で、この時期に動かないは「ない」としての話です。

 まず、現職についてです。前回の選挙の時「今回限りですのでご支援を!」が4人いました。が、いま明確に引退を表明した方は一人のみ。今年になっても引退を口にしていて、途中から言わなくなった人もいます。町民へのウソはいけないが、それが毎度の現状。ということで、現時点、引退は1.5人か。

 次に新人です。今年の春まで噂の2人に動きはありません。ということで、動きで判断すると、公明と共産の新人が2人、それ以外が3人、そして元職が1人です。このままだと。

 そこで全体で見るとどうなるか。定数は16人、欠員1、引退者が1.5人、仮に「現職は強い」とすれば、空席2,5人を新と元の6人が競う構図です。また世間の常識で、公明と共産は強い(厚木市もそうでした)とすれば、残りの0.5人を4人が争う構図です。

 そして、これまた先の厚木もそうでしたが、かなり危ない議員も3人いると言われています。ということは、3.5人の空席をめぐり7人が熾烈に闘うということでしょう。

 なお、その危ない現職が、前回の下位の3町議を意味するわけではありません。これまた厚木もそうでした。かえって浮上しています。



 えっ、かく言うオマエはどうかって? 正直かなり危ない。ちなみに前回落選したKさんは、その前はかなり上位でありました。ぼくは上位の噂があるけれど、それはイメージで実は12位の下位。ちなみに4位からぼくまで100票ほどしか違わないダンゴ・レースでありました。今回は10ン人がボーダーラインを競う予感です。怖~い。