メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2015年9月15日火曜日

(~17日まで) 不適切表現?



 やれ「公聴会では安保法案反対の声が強かった」とか「委員会は可決の強行」、そして「いよいよ参院可決か」と巷は騒然、そうしたなかで、こちらも「当選」目指し、「ふだんどおり」に東へ奔り、西へ行くです。

 その間、立候補届の事前申請書の作成がちょっと煩わしかったり、委員会で安保法案関係の陳情に「審議不要」の声が流れたり。そうそう「審議不要」であります。この言葉は、国の法案が審議中のものに対し、その継続を求める陳情に対し使われます。今回の安保法案は、18日の町議会の日には可決されているやもしれません。そうなると、町の委員会への継続を求める陳情は事実上は無効になります。今更議会で陳情を採択しても無駄になります。だから表決しない。それが審議不要です。さて、どうなるか。

 なお、17日は選挙関係書類の事前申請です。ぼくに、選挙事務所も、有償の運動員も、それにいわゆる選挙カーもありません。(中に、書類不備で焦った方もいたようですが)割とすんなり行きました。いや、一点ミス(?)ぼくの選挙公報用の文章の一部が過激すぎて不適切とか。ぼく的に事実を表現しただけだけど。まあ、揉めてもカドが立つだけだし、そんなもの消してもぼくはぼくだし、ということで、一箇所抹消でありました。



 そして、夜。書類を出したので、いよいよ追い込みです。仲間と告示するまでのスケジュールの打ち合わせをしました。