メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2015年9月4日金曜日

ただドキドキ



 法ができた途端、もう改正番号法(マイナンバー法)の成立で迎えた朝です。午前は原を立てながらも「いつも通り」です。

 そして午后、後援会(支え合う会)ができてから最初のささやかな会合。それから3週間ほど経っているので、テーマは今までの活動状況の報告と今後の予定です。大方は素人の集まりなので、スムースには進行しません。僕自身はこうした会合は何十回も経験しているので、ハラハラ、ドキドキ。でも当の本人がしゃしゃり出るわけには行きません。じっと我慢です。ただニコニコ。

 あとからいくつか苦情もありました。たとえばAさんはいかに歩きまわったか、そして評判が良かったかの話。Bさんは、玉利がいかに知名度がないかとか消防訓練に参加しなかったことへの苦言。「えっ、心配になる。あの人、応援しているの?」の声。Cさんは「勝手に2,3人で喋ってばかりで、皆の声を聞けよ」と、そしてDさんは「雑談が多くて、時間ばかりかかって、嫌になる」 たとえばそんな具合です。しかし、それについてもぼくは、ニコニコ、「そうだね、そうだね」でありました。まあ、こうした会合は、ふつう、本人はわきにおき、というか一番多忙なので抜きにして、「いかに票をあつめるか」ばかりなのですが。とても民主的なのです。

 なお、消防訓練の件ですが、ぼくの多忙を気にして、担当者があえて連絡しなかったようです。



 ともあれ思う。ピリピリしないで、仲良くテキパキー、明るく行きましょう、善意の集まりですから。それぞれの顔をたて、励ましあって! ぼくの願いです。