メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2021年8月6日金曜日

●活動報告書 これでいいですか愛川町(紙面版1ページ目)

 ●ぼくの活動報告紙 ~ 折込み中止します ~  

6月議会が終ると梅雨空。それで憂鬱なのでありません。今回でこのチラシ 「これでいいですか…」の新聞折込みをやめることにしたのです。理由は、全員協議会(全協)でも述べてます。以下、その時の発言の骨子です。 発端は前回の議会議員全員協議会(全協)でありました。この黄色チラシにつ いて委員の一人より問題が指摘されました。いきなりで不明の点もあり、ぼくは詳細を教えてくれるよう求めましたが、今後の取り扱いについては、議運で 協議することとなりました。分ったのは、問題が議運に回されたことだけでした。その議運です。ぼくはメンバーでないし、呼ばれてもないので、傍聴者とし て参加しました。様子はどうだったでしょうか。 その議員ががぼくのチラシを配り、かれがそこに不適切と断じた20ヶ所ほど の説明に始まり、他の議員の意見や思うところを聴くことで終りです。そうした中の、議運の直後の会派の集まりです。議運のメンバーでない山中議員への報告がほとんどでしたが、最後は時間の都合から代表の、今の話を十分考え「自分なりに今後を決めるように」で、終りです。以来、何日も考えましたが結論がでません。相方に満足な結論はないのでしょう。が、一つ明確に言えます。原因はチラシで、それを新聞折込みで配布していることです。それがなければ問題はなかった、かもです。そのチラシ、10年も15年も配布してます。ぼくの分身です。止すのは苦渋であり、その分、中止する価値がある、です。こうして、ぼくは当分の間、たとえば1年やそれ以上、折込み中止と決めました。反論や提案の、相手を納得される見込みもないし、会派をこれ以上わずらわせたくないし…でもあります。