メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2022年1月14日金曜日

●活動報告書 これでいいですか愛川町(紙面版1ページ目)

 ●今年こそ  ~ 前向きに肯定的に建設的に ~  

まずは、あけましておめでとうございます。 こころからそう願う。思えば昨年はコロナに明けオミクロンで終りましたが、むか しは疫病や災害で一年間を乗りきるのは至難でした。そこで年が明けると、無事に 乗りこえたと「おめでとう」の言葉で互いを励ましあったのです。 とはいえ、今年も大変そう。オミクロンの心配だけでなく、町政にも課題が山積み。そこへ夏には町長選挙ということで、その総括としての新年度の予算はどう組まれるのか。気の許せないことも多そうです。だからって暗くなってはまずい。祖先は 長いトンネルの先に灯りを見て生きてきました。「おめでとう」と励ましあって。2年もコロナが続くと、つい悲観的になるけど、たとえばイベントの中止も多い けど、たぶんそれは間違い。人は心配だけでは生きれない。心配をぶっ飛ばすのも「お めでとう」の知恵でありました。何事も正しく対処すれば心配いりません。前向きに、建設的に、肯定的にいきま しょう、今年は。そう祈る正月の3日間でありました。 

●12月議会は  ~ その前に色々とあったが ~  

12月議会といっても10月や11月の影響を受けますので、10と11月が重要。 その間、衆院選やコロナピークもあったが、大きかったのは役職改選で「聞く力」の 渡辺基さんが議長になったことかも。来・退庁が自家用車、議長室のドア開放の、“ 開 かれた議会 ”が売りの方です。 詳細は省くが、その点だけでも、議場の雰囲気は変わりました。何んというか、そ れぞれが思ったことを、言いたいことを自由に言えるというか…。私事ですが、ぼく など血圧が大幅ダウンです。まだ今後については未知ですが、言えそうです。議会は 言論の府です。してみれば議長の大きな仕事の一つは議員の発言の自由の担保です。 どうやらそれができそう。その点でも今年は前向き、建設的、肯定的になれそう。ぼ くの未来は提案型なのですから。