メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2023年5月22日月曜日

●日本人にとり、法や規則は何でしょう?

 この機会に考えたい。たとえば道交法に「赤信号は停止」があります。あなたは、真夜中、車一台もない道路の赤信号で停止しますか?実はその停止率の高さ、日本はでトップレベルと聞く。止まらないのが普通。では、そうしたズレがどうしてあるのだろう。理由は沢山あるけど、ぼくは道徳の教科書が時になる。読んでない方が多いので一つ紹介します。ある動物園の園長は、閉園直後に見えた子どもが可哀そうに思い、動物園に入れてしまう。すると、バレて、かれは罰を受ける。教科書はその類いばかりですが、ふつう学校や園長は許せないと教えます。道徳とは法令遵守と指導しています。理由は明解です。行政の仕事はすべて法令に従う。例外は認めると成り立ちません。たとえばそれで事故が起きても罪に問われません。法令主義とは法が人を支配することです。その結果、一時停止が多いのか?世界の多くの国は、法は人のためのものです。法の不適切は常に見直すので、それが政治家の仕事です。日本では事件が起きて改正です。ところが、地方議員の過半が規則、前例、慣習が好きで、政治がない。ふれた理由です。