メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2023年5月24日水曜日

●ヘイトスピーチを騒ぐより

 あなたはヘイトスピーチ、たとえば「在日朝鮮人は出ていけ」の演説を聞いたことがありますか?けっこうひどい中身です。でも心の中で、半分くらいは「納得する部分もある」と思っていませんか?そう、韓国の日本批判はそれに勝るとも劣らない。朝鮮のミサイルなど論外もいいとこです。その延長で、ぼくたちは「在日はけしからん」と思います。では、実際の在日はどうでしょう。じつはよく知りません。むかし近所の大人に乱暴されたと聞いた記憶くらいしか覚えていない。その折り、ほんとにすごい本が出ました。題して『それでも韓国に住みますか』在日3世で、日韓のかけ橋になるべくソウル在住13年の豊璋さんが出しました。読むと、在日の実態はもちろん、ふつう韓国人が日本をどう思っているかが具に分かります。ベタに内容にはふれませんんが、ヘイトする人の浅はかが見え、目からウロコです。ぜひとも一読を。