メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2015年7月16日木曜日

会の意義の確認 (~17日)



 今日は青少年問題協議会です。ふつう年数回しか開かれません。しかし、この会の”守備範囲”は広く、いじめ、少年犯罪、あるいは放課後児童への対応など話題は多様です。たとえば1回めが委員の紹介と方針説明、2回めが事業の進捗状況報告、そして3回めが事業などの総括とか言って、セレモニー的になってはいけません。

 とはいえ、この会は、初回は初顔合わせで、とかく、互いに”お手並み拝見”で、意見はあまり出ません。そこでぼくが”呼び水”的に発言してきました。

 と、今回は、おっ、違います。元気な発言者がかなりいました。で、ぼくは、それに水をささないようセーブした次第です。ただし、この会の委員たちの提案や意見が次年度の事業にどう活かされたかの報告がありません。大切なので、あえてその点だけは確認しました。



 そして16日の午后と17日の1日じゅう、18日のぼくの活動報告会(というか、場合により決意表明もどき)への参加のお願いで、飛び歩きです。たぶん15,6人ほど。さて、どうなるか、かなり不安なものです。