メッセージボード

このページは愛川町議会議員玉利まさるのホームページです。
現在、最新(2015年7月から)の更新はこちらで行っております。
2015年6月までの記事は玉利まさる@愛川町の内視鏡(旧ページ)に残しますので、どちらもよろしくおねがいします。
                   編集子 K



2015年7月18日土曜日

報告会を下手くそに



 4年近くなる自分の活動を伝える”総括的政治活動報告会”の日です。朝からドキドキ。

 で、午后3時10分開始。気になる参加人数ですが、5分前には4,5人でしたが、25人ほど。町民と議会との「意見交換会」が40人ほどですので、まあ、成功。ちなみに、つい先日、厚木に市議選があったけど、その準備段階の最初の集まりも平均5,6人とか。

 さて、報告の中身ですが、主に2点です。一つは、議会の舞台裏は、その人の政策や識見あるいは活動能力ではなく、いかに一部の古い人達が仕切っているかの話をしました。あとひとつは会派です。巷の常識だと、会派は同じ主義主張者の集まりですが、わが町は、政党の会派は別として、ちがいます。あたかも役職を選出する機関になっています。(ちなみに無所属のぼくは発言の機会のないこともあります) そこで、この2点の弊害に対抗するために皆さんの力を借りる必要性も訴えました。少し焦って、上がって、下手くそに。

 いずれにしろ、いま議会は、年功(任期数)と数の世界です。それを打破しないと、本来の議会の役割、議案に対しては是々非々、議員は提案するのが仕事、この2つの役割を実現できません。ぼくなり悲愴でありました。

 そして、幸い、大方の賛同をいただきました。ありがたいことです。その分、責任は重くなりました。秋へ向けての決意をしました。



 なお、夜はその延長。何人かの方にお礼を言って回り、終わり。長い一日です。